2011年09月19日

突然、秋の気候に・・・ブルブル、ハックション

九月も半ば過ぎだというのに「暑い暑い」・・・と
みんで毎日挨拶代りに言い合っていたら、
なんと今日は「寒いわねぇ」ですって。

本当にわからないですね。

これでは体調も悪くなります。

噂をされているのではなく(たぶん)、
本格的なくしゃみも結構出てふらふら 大変。

でも、忙しく動き回っているとやはり暑いので、
スーパーへも夏っぽい半袖で出かけてしまいました。モバQ

ちょっと恥ずかしかったです。

やはり、季節と気温を考えて行動しましょう手(グー)

posted by aiko at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

「遠くへ行きたい」のDVDが届きました

9月11日の日曜日 あさ7:30〜8:00

首都圏で放映された 日本テレビ 「遠くへ行きたい」

鈴木ディレクターからDVDが送られて来ました。

ありがとうございました。


061.jpg


ここ輪島ではリアルタイムで見られなかったので、
首を長くして待っていました。

060.jpg

手紙には石川県内での放映が決まり、

TV9月22日(木) 朝の10:30からと記されています。

一足先にDVDを拝見しましたが、
本放送はまた楽しみです。

塩安眞一は勿論、知人も何人か出ていて、
どの場面に出ているか見つけるのも愉快。

馬場崎通りも通って下さったのですね。

馬場崎商店会の会長宅辺りも手作り風鈴と共に
映っていました。

048.jpg

   馬場崎通りを歩くチャゲさん

051.jpg

塩安漆器工房本店のシーンについてはまた後で。眠い(睡眠)

posted by aiko at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

二十世紀梨が届きましたよ (^O^)/

110917_224047.jpg

    青いけど甘いです


今年も瑞々しい二十世紀梨が鳥取県から届きました。わーい(嬉しい顔)

こちらから産地にお願いしてお送りした先からも
「ありがとう」「美味しいです」との嬉しいお電話やメールが
来ています。

二十世紀梨は手間がかかり、むずかしいので、年々出荷量が
少なくなっているようです。

創業安政五年の塩安漆器工房、
店名はいろいろと変わりましたが
塩安にとっての「場所」(得意先)は鳥取県です。

初代塩安忠左ェ門以来、「輪島塗講」「椀講」を
行っています。

今では珍しい事なので、良くテレビや新聞・本などの取材を受けます。

また、二十世紀梨は私の実家がある千葉県の松戸市の
「二十世紀ヶ丘」が発祥の地らしく、
そんな御縁もあり、お客様である栽培農家への応援もあって
毎年買わせて頂いています。

とにかく、輪島塗同様大変ですががんばって欲しいです。手(グー)

posted by aiko at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

